フットワーク練習



バスケットボールが上達するためには、また、あなたがゲームで選ばれるためには、ボールを持っていない時間のカラダの使い方を身に着ける必要があります。



なぜならば、ゲームの時間で、あなたがボールを持ってプレイをする時間というのは、とても少ないからです。


自分のチーム5人、相手のチーム5人がいて、ボールは一つなのだから当たり前のことです。


それさえ理解できれば、フットワークの練習も、意味がみえてくることでしょう。


フットワークは、地味でつまらない練習ですし、とてもキツイですよね。


しかし、狭いコートの中で、そして制約のあるルールの中で、自分のカラダをコントロールできるかできないか、というのは、選手にとってとても重要なことです。


誰よりも早いターン、誰よりも早い一歩。


そのすべてが、あなたをゲームの中心プレイヤーに導きます。


緩急つけた動きで、オフェンスでもディフェンスでも、相手より一歩早く動くことができます。


そのためにも、フットワーク練習は、とても重要です。


早くターンをするには、早く走りだすには、早くジャンプをするには。


まず、ボディバランスを意識しましょう。


空中で、誰かにぶつかられてもぶれない芯を手に入れるのです。


そうすることで、ターンやジャンプでの、微妙な誤差がうまれ、相手より早く動き出すことができます。


全身のバランスのよい筋肉を使うことを意識して、フットワーク練習に励みましょう!