シュート練習



セットシュートを決めるためには、自分に合った正しいシュートフォームを身につけることが重要になります。



まずは、ゴールの正面3mほどの地点から、正しくシュート動作を繰り返すようにしましょう。


ゴールの正面でシュートを放つことにより、フォームを固めるのに役立ちます。


その際には、セットで手首が十分に曲がっているか、ワンハンドシュートの場合に左手がリリースを邪魔していないか、肘が外側に大きく張り出していないか、両脚の膝の伸ばしと曲げた肘の伸ばしがうまく連動してボールに脚の力が伝わっているか、顎が上がっていないか、シュート後に身体がふらついていないか、シュートを放った後に踵に無駄な力が入っていないか、バックスピンが正しくかかっているか、といった点を確認しながら何度も繰り返してシュートの練習をします。


フォームが固まり、3mでのシュートが確実に入るようになったならば、距離を少しずつ伸ばして練習していきます。


距離が伸びるとフォームが崩れやすくなりますので、次に挙げるようなことに気をつけましょう。


シュート後に身体のバランスが崩れていないか、投げる方の肩が大きく前に突き出すようなフォームになっていないか、上体を捩って投げるフォームになっていないか、ということです。