私が考えるバスケ上達方法は、とにかく上手い人のプレーをよく見て、盗めるところがあればどんどん盗んでいくということです。


これは、バスケに限らずどんなスポーツにも言えることかもしれませんが、上手い人のプレーをよく見て盗むということは、バスケの上達においてとても大切なことだと私は思います。


それは、他人のプレーをよくみることによって、どうしてその人がうまくプレーできるのか?


どういう動きが相手に対して効果的なのか?


ということを、冷静に分析をすることができるからです。


自分のプレーというのは、どうしても自分でなかなか見ることができないので、どこが良くてどこが悪いのかということを、客観的に考えることができません。


しかし、他人のプレーというのはいくらでも見ることができますから、そこでどんどん良いところを盗んでいくということは、バスケの上達においてとても重要なことです。


バスケをしていると、自分なりのプレースタイルというものができ上がっていき、それに沿わないプレーですと、取り入れることを拒んでしまいがちですが、それを臆せずに1度は試してみることで、プレーの幅が広がることもあります。


ですので、なるべく他人のプレーを見ることが、バスケ上達への近道だと私は思っています。


なお、バスケ上達の方法についてもっと知りたければ、この動画をぜひ見てみて下さい。


              ↓  ↓  ↓


バスケの技・テクニック向上動画 レッスンDVD通販