パス練習



パスをする際には、パスの阻止を十分に警戒しなくてはなりません。



攻撃中にボールを奪われると、ディフェンスの備えが不十分であるために、速攻を出されて得点されやすくなってしまいます。


どんなパスを出す際にも、次のことに気をつける必要があります。


パスの動作が早ければ、ディフェンスの備えが遅れ、それだけパスが通りやすくなります。


また速度の速いパスが送れれば、やはりディフェンスのインターセプトの動作が間に合わなくなり、パスが通りやすくなります。


また、パスを送る目標を見て、それからパスの動作を始めると、ディフェンスにパスのコースを予測されて、インターセプトされやすくなります。


目標を見ながらパスするか、目標を中止しないようにしてパスを送るといいでしょう。


ディフェンス側がパスを阻止しにくい場所は肩と首の間、腋の下、足元の辺りなので、その辺りを狙ってパスを通すのもいいでしょう。


パスの技術を上げていくためには、パートナーと向かい合うか、もしくは壁を相手にして、正しいフォームで投げることを繰り返してフォームを確実にし、次にコントロールの精度を相手の胸を目掛けて投げるなどして高めていきます。


そしてできるだけ早いタイミング、かつできるだけ強いパスが出せるように練習を積み重ねます。



追伸:

バスケのパスのテクニックを向上させたいなら、こちらの動画をぜひ見て下さい。


 古武術バスケ動画 肩甲骨を使ったスピードのある予測できないノーモーションパス